WMSの決定版『ロジザードZERO』に、楽天やアマゾンなどショッピングモールやカートシステムのデータを取り込めるAPI連携システムが登場!

ネット通販に強い倉庫とは

楽天・アマゾン・カラーミーなど多数店舗運営への対応力が求められる

在庫管理や物流のアウトソーシングを検討するショップは、大半が多数店舗を運営しています。
このため、倉庫側はさまざまなデータ形式に対応できなくては処理できません。

モールやカートシステムの仕様変更には即対応できる能力が必要不可欠

楽天やアマゾンは、これまでに何度も仕様の変更を重ねてきました。
しかし、何度繰り返して改善したとしても仕様には変更がつきものです。
取り扱う商品や市場の変化に合わせる場合、想定外の不正への対応など、常に仕様は変更されていきます。
特に不正対策などの場合は急に仕様変更される場合がありますが、このようなときに対応できないと、出荷できなくなります。さらには注文がキャンセルされ、エンドユーザーからは悪評レビューが書き込まれ、ショップから倉庫への損害賠償というトラブルも考えられます。
eロジ取込を使っていれば、仕様変更には迅速に対応し、仕様変更の度に焦ることも、大きな改修コストをかけることもなく対応可能となります。

「一度データを調べてみないとわかりません」では商機を逃す

最近よく耳にするのは、倉庫業者にショップからアウトソーシングの相談を持ち掛けられるものの、ショップ側のシステムのことがわからずに商談が成立しないという事案です。
例えば楽天のショップは経験があるけど、ヤフーは経験がないのでデータを調べてみないとわからない、という場合。ショップ側は、実は対応できるサービスがあることを知っています。ただ、もっと安くできないかと考え、特にネットショップ対応をPRしていない倉庫へも相談しているのです。
eロジ取込を使えば、見えにくい人件費は明確な使用料に置き換えて見積もることができます。
商機

ショップ側の負担を減らして頼られる倉庫に

WMS(倉庫管理システム)に取り込めるデータに変換するためだけに受注管理システムをショップ側に導入してもらう、ということがあります。
受注管理システムの本来の役割は、複数店舗の一元的処理や、ヒューマンエラーの防止などで、コンバーターではありません。
しかしいままでは倉庫側へデータを渡すためのコンバーターが無かったために、受注処理システムを介して複数のデータ形式を1つの形式にし、さらにそれをコンバートするなどといった方法が取られてきました。
これはコンバートのためにショップ側に運用方法の変更を強いるものであり、ショップ側にとっては余計な負担となっているケースもあります。
コンバートはコンバーター、つまりeロジ取込にお任せいただき、その他の運用についてはショップ側も倉庫側も、より早くより低コストな方法を選択すれば良いのです。
流れ

開 発
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http://www.sysken.ne.jp/
販 売
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